2018年02月15日

【えんぴつの持ち方教室で気づいたこと】



前回の「えんぴつの持ち方教室」に参加されたお母様からメールをいただきました。

「えんぴつの持ち方教室」に参加されたのですが、お母様が気がついたことはえんぴつではありませんでした。

先日、えんぴつの持ち方教室で思ったことなのですが…。

叱らない、怒らない、と言うのは、なかなか難しいことだけれど、一呼吸おいて、私の気持ちを切り替えて、違う角度で、どうしてそうなったのかを質問したりしてみると、私も子供も気分良く過ごせる。

また、子供がイライラしているとき、笑ってみると、いつしか、子供も笑ってる。
そんな風に、感じました。

いつも、そうすることは出来ないけれど、心がけて、一緒に過ごせる時間を、穏やかにしたいなぁと思いました。


なぜえんぴつの持ち方教室に参加してそう思ったのか聞いてみました。

子どもの話を受け止めてから話をする私と娘さんのやり取りを見て、自分のことを振り返ったそうです。

いつもお母様は子どもの話を聞く前に子どもがいうことを先に考えて怒っていたりしていたそうです。

そして上のメール。

素敵なお母様だなぁと思いました。
自分を振り返って気がつくって素晴らしい。

娘さんとの関係さらに良くなりますね。

「えんぴつの持ち方教室」は、えんぴつが上手に持てるようになるだけではありませんでした。

思わぬ嬉しいことでした。

学研高出教室 54-4899


〜短期教室、イベントのお知らせ〜

★「えんぴつの持ち方教室」(無料)
○ 2月24日(土)10時00分〜10時40分
○ 3月 8日(木)16時30分~17時 10分
18時00分~18時40分
年少さん、年中さん、年長さん、とその保護者。
小学校は1人で参加できます。
お家でも練習できるように親子で体験の楽しい講座です♪

★大人気♪
幼児さん限定!「入学準備コース」実施中!
5回のコースです。3240円のお得なオススメのコースです。
☆特に入学前の年長さん!自信をもって入学できるようにします。

https://www.889100.com/sp/classrooms/1665&p=5_id%255B%255D=20









同じカテゴリー(えんぴつの持ち方教室)の記事画像
【えんぴつの動かし方が大事】
【10月14日〜えんぴつの持ち方教室〜】
【10月の親子で体験〜えんぴつの持ち方教室〜】
【4月9日〜えんぴつの持ち方教室〜】
【年少さん☆お名前書けたね〜えんぴつの持ち方教室〜】
【できるって嬉しい!〜えんぴつの持ち方教室〜】
同じカテゴリー(えんぴつの持ち方教室)の記事
 【えんぴつの動かし方が大事】 (2023-10-23 14:22)
 【10月14日〜えんぴつの持ち方教室〜】 (2023-10-15 11:01)
 【10月の親子で体験〜えんぴつの持ち方教室〜】 (2023-10-08 17:54)
 【4月9日〜えんぴつの持ち方教室〜】 (2023-04-10 13:47)
 【年少さん☆お名前書けたね〜えんぴつの持ち方教室〜】 (2023-02-06 10:38)
 【できるって嬉しい!〜えんぴつの持ち方教室〜】 (2023-01-23 10:08)

Posted by 高出教室かずみせんせい at 15:26│Comments(0)えんぴつの持ち方教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。